リニア・鉄道館5 [東海(静岡以外)]
超電導リニア展示室へ移動しました。
歴代のリニア車両の模型が展示されていました。
ML100です。
1972年走行開始した車両です。
ML500です。
1977年走行開始した車両です。
ML500Rです。
1979年走行開始した車両です。
MLU001です。
1980年走行開始した車両です。
MLU002です。
1987年走行開始した車両です。
MLU002Nです。
1993年走行開始した車両です。
MLX01-2です。
1997年走行開始した車両です。
MLX01-901です。
2002年走行開始した車両です。
L0系です。
2013年走行開始予定の車両です。
このあと一通り館内を見てから外に出ました。
出口付近にミュージアムショップがあります。
ちょっとお土産を購入しました。
自分用に0系新幹線電車の模型を購入しました。
結構お気に入りです。
日帰りで名古屋へ出掛けましたが計画通りに目的地へ辿り着くことができました。
とても充実した一日でした。
また機会がありましたら出掛けてみたいと思います。
歴代のリニア車両の模型が展示されていました。
ML100です。
1972年走行開始した車両です。
ML500です。
1977年走行開始した車両です。
ML500Rです。
1979年走行開始した車両です。
MLU001です。
1980年走行開始した車両です。
MLU002です。
1987年走行開始した車両です。
MLU002Nです。
1993年走行開始した車両です。
MLX01-2です。
1997年走行開始した車両です。
MLX01-901です。
2002年走行開始した車両です。
L0系です。
2013年走行開始予定の車両です。
このあと一通り館内を見てから外に出ました。
出口付近にミュージアムショップがあります。
ちょっとお土産を購入しました。
自分用に0系新幹線電車の模型を購入しました。
結構お気に入りです。
日帰りで名古屋へ出掛けましたが計画通りに目的地へ辿り着くことができました。
とても充実した一日でした。
また機会がありましたら出掛けてみたいと思います。
リニア・鉄道館4 [東海(静岡以外)]
展示場へ移動しますとパンタグラフがありました。
これはシングルアーム式パンタグラフで300系の6号車と12号車に搭載されていたそうです。
これは下枠交差式パンダグラフで0系の偶数号車搭載されていたそうです。
明らかに300系より重量があったと思われます。
初代0系新幹線の台車です。
新幹線の台車部分にあるモーターです。
ボタンで動く仕組みになっています。
歴代新幹線の先頭車両の模型です。
0系から100系・300系・700系・N700系まであります。
駅名などに棒を差し込んで発券するマルス発券機(M型端末)です。
体験することができます。
左側は0系新幹線の車輪で右側は300系新幹線の車輪です。
これは新幹線シュミレータ「N700」です。
人が多かったせいか残念ながら抽選に外れてしまいました。
このあと鉄道ジオラマや在来線シュミレータを見て超電導リニア展示室へ移動しました。
リニア・鉄道館3 [東海(静岡以外)]
収蔵車両エリアに移動しますと目の前に特急しなの号(クロ381形式電車)がありました。
この電車は先頭車両が展望室の様になっていて抜群の展望が評判だったとのことです。
キハ48000形式気動車です。
特急ひだ号(キハ82形式気動車)です。
オヤ31形式建築限界測定車です。
線路付近の支障物の有無を走行しながら確認できる測定車です
スニ30形式荷物車です。
鉄道省初の剛製荷物車と呼ばれているようです。
外に出ますと目の前にケ90形式蒸気機関車(軽便鉄道用)がありました。
117系電車です。
関西圏では新快速電車として運転されていましたが私の記憶ではこの車両は東海ライナーと呼ばれていたような気がします。
このあと新幹線の展示場へ移動しました。
リニア・鉄道館2 [東海(静岡以外)]
在来線エリアに移動しますと目の前に特急しなの号(クハ381形式電車)がありました。
この電車は振子式車両と言って曲線通過速度を25km/h向上させる優れた性能を持っていたそうです。
モハ52形式電車です。
京阪神の急行列車用電車だったそうです。
モハ1形式電車です。
大正時代に製作された木造電車です。
EF58形式電車です。
ED11形式電車です。
C57形式蒸気機関車です。
クハ111形式電車です。
東海道本線などの中距離輸送用として活躍してきました。
このあと収蔵車両エリアへ移動しました。
リニア・鉄道館 [東海(静岡以外)]
徳川園から一旦名古屋駅まで戻りました。
このあとリニア・鉄道館へ行きたかったので名古屋駅からあおなみ線に乗って金城ふ頭まで移動しました。
リニア・鉄道館に到着しました。
先日大宮にあります鉄道博物館を訪れたばかりでしたが我慢できなくなりつい立ち寄ってしまいました。
早速中に入りました。
入館料は大人1000円でシミュレータ利用料は別途掛かります。
エントランスホールから中に入りますとC62形式蒸気機関車がありました。
最高時速は129km/hで蒸気機関車の世界記録だそうです。
D52形式蒸気機関車のボイラーを流用しているとのことです。
955形式新幹線試験電車(通称:300X)です。
最高時速は443km/hで1996年当時は世界最速だったそうです。
超電導リニアMLX01-1です。
最高時速は581km/hで2003年当時は世界最速だったそうです。
新幹線エリアに移動しますと目の前に0系21形式新幹線電車がありました。
これは東海道新幹線開業時から使用した0系と同型の先頭車両です。
自分はこの車両が一番好きです。
100系123形式新幹線電車です。
鋭い目つきが格好良いです。
100系168形式新幹線電車です。
100系新幹線の8号車に連結した2階建て食堂車です。
2階は客席になっていたのですね。
初めて知りました。
300系323形式新幹線電車です。
のぞみ号はこの車両からスタートしました。
922形新幹線電気軌道総合試験車です。
これは新幹線の線路・架線・信号をチェックする車両です。
黄色い車両なのでドクターイエローと言われています。
以前東京駅に停車中の923形ドクターイエローを見たことがありましたが922形を見たのは初めてでした。
かなり興奮しました。
このあと在来線エリアへ移動しました。
このあとリニア・鉄道館へ行きたかったので名古屋駅からあおなみ線に乗って金城ふ頭まで移動しました。
リニア・鉄道館に到着しました。
先日大宮にあります鉄道博物館を訪れたばかりでしたが我慢できなくなりつい立ち寄ってしまいました。
早速中に入りました。
入館料は大人1000円でシミュレータ利用料は別途掛かります。
エントランスホールから中に入りますとC62形式蒸気機関車がありました。
最高時速は129km/hで蒸気機関車の世界記録だそうです。
D52形式蒸気機関車のボイラーを流用しているとのことです。
955形式新幹線試験電車(通称:300X)です。
最高時速は443km/hで1996年当時は世界最速だったそうです。
超電導リニアMLX01-1です。
最高時速は581km/hで2003年当時は世界最速だったそうです。
新幹線エリアに移動しますと目の前に0系21形式新幹線電車がありました。
これは東海道新幹線開業時から使用した0系と同型の先頭車両です。
自分はこの車両が一番好きです。
100系123形式新幹線電車です。
鋭い目つきが格好良いです。
100系168形式新幹線電車です。
100系新幹線の8号車に連結した2階建て食堂車です。
2階は客席になっていたのですね。
初めて知りました。
300系323形式新幹線電車です。
のぞみ号はこの車両からスタートしました。
922形新幹線電気軌道総合試験車です。
これは新幹線の線路・架線・信号をチェックする車両です。
黄色い車両なのでドクターイエローと言われています。
以前東京駅に停車中の923形ドクターイエローを見たことがありましたが922形を見たのは初めてでした。
かなり興奮しました。
このあと在来線エリアへ移動しました。
徳川園3 [東海(静岡以外)]
観仙楼の横にあります龍門の瀧です。
この滝は龍門瀑ともいわれ鯉が滝を登りきって竜となったという伝説に基づいて造られたそうです。
実際に下から見ますととても登れる滝ではないですね。
虎仙橋です。
虎の尾です。
四睡庵です。
大曽根の瀧です。
この滝は水しぶきが気持ち良かったのですが蚊がたくさんいてとても刺されました。
あと雨上がりでしたので園内の道を歩いていますとやたらと滑りました。
案内所です。
一通り回りましたので外に出ました。
こちらがもう一つの入口の黒門口です。
徳川美術館です。
蓬左文庫です。
黒門です。
黒門は大空襲による被害を免れたそうです。
とても貴重な文化遺産ですね。
このあと大曽根駅に戻りました。
徳川園2 [東海(静岡以外)]
牡丹園付近の藤棚の下でアサガオの展示が催されていました。
この時期は牡丹は終わっていますがこの徳川園では四季折々の花々を楽しむことができるようです。
色彩豊かなアサガオの花を楽しむことができました。
正直こんなにいろいろな色をしたアサガオを見たのは初めてです。
とても綺麗でした。
このあと園内を一周してみました。
徳川園 [東海(静岡以外)]
徳川園です。
名古屋城から大曽根までは地下鉄で移動して大曽根駅からは徒歩15分くらいで着きました。
入口が2ヶ所ありこちらは大曽根口です。
徳川園は尾張徳川家第二代光友が隠居所として営んだ地です。
龍仙湖です。
建物や橋や岩の感じがいかにも日本庭園といった感じがしました。
あと水面がとても綺麗でした。
西湖堤です。
中国杭州の西湖をモデルにしているそうです。
遠くに見えるのが観仙楼です。
眺望が良いレストランになっています。
瑞龍亭です。
小さな茶室です。
お茶を飲んでいなくても何か落ち着きます。
庭が綺麗に整備されていました。
瑞龍亭から眺める龍仙湖と西湖堤はとても綺麗でした。
このあと牡丹園でアサガオの展示がされていましたので見に行きました。
名古屋城4 [東海(静岡以外)]
二の丸茶亭です。
名勝二之丸庭園です。
とても綺麗な庭園でした。
那古野城跡です。
二之丸東庭園です。
藩訓秘伝の碑です。
清正の石曳きです。
加藤清正が巨石を修羅に乗せて運ぶ時に石に乗って気勢を上げたと伝えられているとのことです。
東南隅櫓です。
表二之門です。
現在工事中で中に入ることができませんでした。
一通り回りましたので名古屋城をあとにしました。
東門を出ましたら愛知県体育館で大相撲名古屋場所が行われていました。
先日引退しました魁皇関の旗がありましたので写真を撮りました。
魁皇関は好きな力士でしたので引退は残念ですが怪我が酷い中よく記録を更新したと思います。
長い間お疲れさまでした。
このあと徳川園へ移動しました。
名古屋城3 [東海(静岡以外)]
天守閣の中に入りますと目の前に金鯱が展示してありました。
重要文化財の「桜花雉子図」です。
狩野派の画家の作だそうです。
天守閣や本丸が再現されている模型です。
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の肖像画がありました。
天守閣から見ました名古屋の街並みです。
尾張藩主の歴代年表です。
名古屋城は日本100名城に選定されていて姫路城、熊本城とともに日本三名城に数えられています。
確かに立派なお城です。
清正石です。
旧二之丸東二之門から見ました堀です。
このあと二之丸広場へ向かいました。