SSブログ

リニア・鉄道館 [東海(静岡以外)]

徳川園から一旦名古屋駅まで戻りました。
このあとリニア・鉄道館へ行きたかったので名古屋駅からあおなみ線に乗って金城ふ頭まで移動しました。

Img.JPG

リニア・鉄道館に到着しました。
先日大宮にあります鉄道博物館を訪れたばかりでしたが我慢できなくなりつい立ち寄ってしまいました。

Img.JPG

早速中に入りました。
入館料は大人1000円でシミュレータ利用料は別途掛かります。

Img.JPG

エントランスホールから中に入りますとC62形式蒸気機関車がありました。
最高時速は129km/hで蒸気機関車の世界記録だそうです。

Img.JPG

D52形式蒸気機関車のボイラーを流用しているとのことです。

Img.JPG

955形式新幹線試験電車(通称:300X)です。
最高時速は443km/hで1996年当時は世界最速だったそうです。

Img.JPG

超電導リニアMLX01-1です。
最高時速は581km/hで2003年当時は世界最速だったそうです。

Img.JPG

新幹線エリアに移動しますと目の前に0系21形式新幹線電車がありました。
これは東海道新幹線開業時から使用した0系と同型の先頭車両です。
自分はこの車両が一番好きです。

Img.JPG

100系123形式新幹線電車です。
鋭い目つきが格好良いです。

Img.JPG

Img.JPG

Img.JPG

100系168形式新幹線電車です。
100系新幹線の8号車に連結した2階建て食堂車です。
2階は客席になっていたのですね。
初めて知りました。

Img.JPG

300系323形式新幹線電車です。
のぞみ号はこの車両からスタートしました。

Img.JPG

922形新幹線電気軌道総合試験車です。
これは新幹線の線路・架線・信号をチェックする車両です。
黄色い車両なのでドクターイエローと言われています。
以前東京駅に停車中の923形ドクターイエローを見たことがありましたが922形を見たのは初めてでした。
かなり興奮しました。

このあと在来線エリアへ移動しました。
nice!(69)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 4

hayama55

SLもいいですが、100系新幹線が懐かしいですね。
一番好きな形式でした。
by hayama55 (2011-07-29 03:24) 

たかっぴ

hayama55 さん コメントありがとうございます^^
私も100系は好きな形式です。
車もそうですけど昔の乗り物は目つきが鋭くて格好良いですよね。
久しぶりに見てちょっと感動しました。
by たかっぴ (2011-07-29 08:14) 

yakko

お早うございます。
鉄ちゃんなんですね (^_-)-☆
by yakko (2011-07-29 08:25) 

たかっぴ

yakko さん コメントありがとうございます^^
そうなんです。
鉄ちゃんなんです。
昔はよく電車の写真を撮る為に色々な駅に行きました。
今度は山梨県立リニア見学センターへ行ってみたいと思います。
by たかっぴ (2011-07-29 08:41) 

徳川園3リニア・鉄道館2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。