リニア・鉄道館2 [東海(静岡以外)]
在来線エリアに移動しますと目の前に特急しなの号(クハ381形式電車)がありました。
この電車は振子式車両と言って曲線通過速度を25km/h向上させる優れた性能を持っていたそうです。
モハ52形式電車です。
京阪神の急行列車用電車だったそうです。
モハ1形式電車です。
大正時代に製作された木造電車です。
EF58形式電車です。
ED11形式電車です。
C57形式蒸気機関車です。
クハ111形式電車です。
東海道本線などの中距離輸送用として活躍してきました。
このあと収蔵車両エリアへ移動しました。
C57、貴婦人というだけあって
美しいと思います。結構好きです。
by jinn (2011-07-29 23:15)
しなのは木曽から名古屋に出るときに何回か乗りましたが
とにかく揺れます。振り子のなは伊達ではないです。
そんなに乗り物酔いしないたちなのですが閉口しました。
by punchiti (2011-07-30 08:54)
jinn さん コメントありがとうございます^^
C57はデザインも車両もとても綺麗でした。
D51も好きですけどC57も好きですね。
by たかっぴ (2011-08-01 06:15)
punchiti さん コメントありがとうございます^^
しなのはやっぱ揺れるんですね。
知り合いから同じような話を聞いたことがありましたがpunchitiさんのコメントで納得しました。
揺れる構造というのは振動には強いですけど気持ちが悪くなるので私も苦手です。
by たかっぴ (2011-08-01 06:18)