東京駅 [関東(東京)]
東京駅丸の内駅舎を訪れました。
赤レンガ駅舎の復原工事により丸の内口は10月1日に全面再開業しました。
復原されたドーム内部です。
丸の内北口です。
丸の内中央口です。
丸の内南口です。
駅の真正面から撮りました。
まだ工事したばかりなのでとても綺麗でした。
皇居へ向かう通りです。
高層ビルの窓のライトと丸の内駅舎の組み合わせも美しいです。
レトロ感たっぷりで歴史と風格が感じられる駅舎でした。
東京駅丸の内駅舎はとても素晴らしい建物でした。
また訪れたいと思います。
東京スカイツリー [関東(東京)]
浅草寺 [関東(東京)]
浅草寺を訪れました。
夕方過ぎに訪れたのは初めてです。
以前訪れた時の写真はこちら。
http://takappi.blog.so-net.ne.jp/2010-01-31-1
http://takappi.blog.so-net.ne.jp/2010-12-22
http://takappi.blog.so-net.ne.jp/2010-12-23
仲見世通りです。
相変わらずの人混みでした。
伝法院通です。
この通りも混雑していました。
五重塔です。
ライトアップされていて綺麗でした。
宝蔵門(仁王門)です。
本堂です。
午後五時を過ぎていたので閉堂していました。
本堂もライトアップされていて綺麗でした。
花やしきです。
まずはローラーコースターに乗らないと。
スペースショットです。
個人的にはコースターより恐いです。
二天門です。
門の両側に立っている二天像が紫色に光っていました。
このあとスカイツリーを見てまわりました。
泉岳寺 [関東(東京)]
泉岳寺を訪れました。
毎年春と冬に義士祭が行なわれます。
冬は12月14日に行われるので幟が揚がっていました。
以前訪れた時の写真はこちら
http://takappi.blog.so-net.ne.jp/2010-12-21
山門です。
二階部分には十六羅漢が安置され一階部分の天井には銅彫大蟠龍がはめ込まれているそうです。
大石内蔵助良雄銅像です。
中門と山門の間の右側に立っています。
泉岳寺境内です。
本堂です。
旧本堂は第二次世界大戦で空襲にあって焼失し現本堂は昭和28年12月14日に落成した鎌倉様式の建築です。
門庵宗関和尚の像です。
講堂です。
一階は講堂で二階は義士木像館となっているそうです。
四十七士墓所へ続く通路です。
四十七士墓所の門です。
四十七士墓所です。
四十七士の他に討ち入り前に切腹した萱野三平の供養墓があり実際泉岳寺の墓碑は四十八あるそうです。
お線香をあげてきました。
義士祭(吉良家討ち入り日)が近かったこともあり泉岳寺を訪れていた方が多かったです。
このあと浅草へ移動しました。
新大久保 [関東(東京)]
21日の夕方に新大久保を訪れました。
新大久保を訪れたのは12月以来です。
ものすごく混雑していました。
以前訪れた時の写真はこちら。
http://takappi.blog.so-net.ne.jp/2011-12-13
ドン・キホーテです。
韓国の物もこのお店で揃います。
でもソウル市場の方が賑わっています。
おかず韓です。
ここのキムチは美味しいです。
鐘路ホットク1号店です。
今すごく話題になっているみたいでたくさん人が並んでいました。
ホットク(キムチチーズ)を食べてみました。
美味しかったのですがふつうのはちみつの方が良かったかなという印象です。
今度はホットク(はちみつ)を注文したいと思います。
ここへ来ると思うのですが女性がとても多いです。
どこへ行っても人混みでした。
でもやはり本場のソウルの方がいいですね。
夕食はサムギョプサル専門店「美味(みよみ)」でとりました。
おかずが出てくるのはやはり韓国料理ですね。
別で大好きなチャンジャを注文しました。
とても美味しかったです。
サムギョプサル(三겹살)豚の三枚肉です。
肉とおかずが付いてこれで2人前2100円は安いです。
お姉さんが肉を焼いてくれます。
最後にハサミで切って頂き完成です。
とても美味しかったです。
冷麺です。
韓国の冷麺は細くて個人的には好きです。
帰る時にお兄さんにガムを頂きました。
何かどのお店でもこのガムを頂いているような気がします。
すぐ味が無くなっちゃうんですよね。
今回は食事がメインで新大久保を訪れましたがお腹一杯食べることができて満足です。
ちょっと太ってしまいました。
飛行機 [関東(東京)]
少し前ですが羽田空港付近で飛行機の写真を何枚か撮りましたのでUPしたいと思います。
コンデジで撮りましたので少し画像が粗いですがまずまず撮れました。
JALのマクダネル・ダグラスMD-90(M90)です。
低騒音・低燃費の低公害エンジンを搭載しています。
この機体には乗ったことがありません。
JALのボーイング777-300(773)ワン・ワールド塗装機です。
この機体には乗ったことがあります。
SKYMARKのボーイング737-800です。
燃費向上効果のあるブレンデッド・ウィングレット装着機です。
ANAのボーイング777-200(777)トリプルセブンです。
そういえば最近JALばかりでANAに乗っていません。
マイルが無くなる前に利用したいと思います。
私はどちらかというと旅客機よりも戦闘機の方が好きですが旅客機も同じ航空会社で形が違ったり個性があるので見ていて面白いです。
また空港の近くへ出掛けましたら色々な飛行機の写真を撮りたいと思います。
コンデジで撮りましたので少し画像が粗いですがまずまず撮れました。
JALのマクダネル・ダグラスMD-90(M90)です。
低騒音・低燃費の低公害エンジンを搭載しています。
この機体には乗ったことがありません。
JALのボーイング777-300(773)ワン・ワールド塗装機です。
この機体には乗ったことがあります。
SKYMARKのボーイング737-800です。
燃費向上効果のあるブレンデッド・ウィングレット装着機です。
ANAのボーイング777-200(777)トリプルセブンです。
そういえば最近JALばかりでANAに乗っていません。
マイルが無くなる前に利用したいと思います。
私はどちらかというと旅客機よりも戦闘機の方が好きですが旅客機も同じ航空会社で形が違ったり個性があるので見ていて面白いです。
また空港の近くへ出掛けましたら色々な飛行機の写真を撮りたいと思います。
東京モーターショー4 [関東(東京)]
日産「PIVO3」です。
呼べば来るクルマ、自動で駐車、自動で充電という優れものです。
日産「TOWNPOD」です。
キューブにちょっと似ています。
日産「ESFLOW」です。
2シータースポーツEVです。
日産「LEAF NISMO RC」です。
リーフをベースにしたレーシングカーです。
日産「GT-R」です。
誰もが憧れる車です。
横浜ゴム「チーム・ヨコハマ・EVチャレンジ」のEVレーシングカーです。
RAYBRIG「HSV-010」です。
SUPER GTの100号車です。
マツダ「魂動(KODO)」です。
マツダらしいデザインです。
マツダ「雄(KAKERI)」です。
色が好きです。
ルノー「キャプチャー」です。
デザインの好みが分かれるような車です。
いすゞ「スミダバス」です。
レトロ感たっぷりのバスです。
こういうバスを後世に残して欲しいです。
日野「レンジャー」です。
ダカールラリーに参戦した車両です。
展示場を一通り見ましたが話題性のあるブースはものすごく混雑していました。
東京ビックサイトでの東京モーターショーは初めてでしたが幕張メッセと比較するとちょっと窮屈に感じました。
今回の入場者数は日本自動車工業会が掲げていた80万人の目標を達成し84万2600人だったそうです。
個人的には次回幕張メッセで実施して欲しいです。
東京モーターショー3 [関東(東京)]
ホンダ「N CONCEPT_3」です。
荷物がたくさん載りそうです。
ASIMOです。
背を向けられてしまいました。
ホンダ「AC-X」です。
次世代プラグインハイブリッドのコンセプトカーです。
ホンダ「EV-STER」です。
EVのスモールスポーツカーでTLS(ツインレバーステアリング)を採用しています。
まるで飛行機の操縦桿のようです。
ホンダ「RC-E」です。
EVスポーツバイクです。
ホンダ「MICRO COMMUTER CONCEPT」です。
縦列駐車が簡単にできるオートパーキング機能を採用している車です。
ホンダ「E-CANOPY」です。
三輪スクーターにEVシステムを搭載した次世代コミューターです。
スバル「BRZ」です。
GT300クラスに参戦予定の車です。
スバル「BRZ」です。
水平対向エンジンを搭載した究極のFRスポーツカーです。
カッコイイです。
スバル「ADVANCED TOURER CONCEPT」です。
好きなデザインです。
メルセデスベンツ「SLS AMG ロードスター」です。
BEWITHのメルセデスです。
ガルウイングが素敵です。
ちなみにBEWITHはカーオーディオを取り扱う会社です。
東京モーターショー2 [関東(東京)]
シボレー「EN-V」です。
リチウムイオン電池を搭載している次世代2人乗りのコンセプトカーです。
興和テムザック「KOBOT」です。
今後発売予定だそうです。
トランスフォーマー「バンブルビー」です。
JAFのキャラクターです。
JAFのロゴそのまんまって感じです。
MINI「クーペ」です。
量産モデル初の2シータークーペです。
MINI「ペースマンコンセプト」です。
個人的には好きなデザインです。
Audi「R18 TDI」です。
ルマン24時間耐久レース車両です。
Audi「A1 SAMURAI BLUE」です。
Audi「R8 GT Spyder」です。
スズキ「Q-Concept」です。
面白いデザインです。
スズキ「REGINA」です。
インテリアはシンプルなデザインとアグレッシブなデザインの両方が見られる車です。
東京モーターショー [関東(東京)]
12月3日(土)から11(日)まで第42回東京モーターショー2011が東京ビッグサイトで開催されました。
会社が展示している関係で会社より入場券が支給されましたので9日に職場の後輩と一緒に訪れました。
会場は金曜日でもものすごく混雑していました。
ダイハツ「FC商CASE」です。
液体燃料電池だそうです。
ダイハツ「D-X(ディークロス)」です。
この車欲しいです。
トヨタ「86」です。
この車を見るのに40分待ちました。
トヨタ「Fun-Vii」です。
この車を見るのにも40分待ちました。
GRMN「SPORTS HYBRID ConceptⅡ」です。
エンジンをミッドシップにモーターをフロントに置くオープンボディのスポーツハイブリッドカーです。
LEXUS「LFA Nurburgring Package」です。
高くて買えません。
BMW「i8 Concept」です。
カッコイイです。
LIXILのEV車です。
住宅メーカーですが木調のデザインのこのEV車は素敵です。
着物姿のコンパニオンもグッドです。
フォルクスワーゲン「NILS」です。
一人乗りの電気自動車ですが興味深いデザインです。
東レ「TEEWAVE AR1」です。
CFRP(炭素繊維強化樹脂)で造られています。
先端技術が素晴らしいです。