SSブログ

名古屋城とひつまぶし [東海(静岡以外)]

Img.JPG

熱田神宮から車で北上して名古屋城へ移動しました。
駐車場へ車を停めようとしたのですが満車で停めることができませんでした。
大相撲名古屋場所が開かれていることも影響しているのでしょうか。
路上駐車もものすごかったです。

Img.JPG

車が停められないので城の周辺を車で移動しながら回りました。
思っていたよりも堀が広くて水も綺麗でした。

Img.JPG

櫓も綺麗に整備されています。

Img.JPG

ちょうど百日紅の花が咲いていました。
一眼レフを持った方がたくさん写真を撮っていました。

Img.JPG

名古屋城といえばこの金の鯱鉾が有名です。
ちょっと遠いですがぎりぎり形をとらえることができました。

Img.JPG

天守閣です。
時間の関係で天守閣を見ることが出来ません。

Img.JPG

今回は名古屋城の外観しか見ることができませんでした。
次回訪れる時は車ではなく電車で訪れて時間を掛けて見たいと思います。

Img.JPG

熱田神宮へ戻り「あつた蓬莱軒 神宮南門店」へ立ち寄りました。
名古屋といえば名物がたくさんありますが『宮きしめん』の次は『ひつまぶし』を食べてみました。
連休ということもありものすごく混んでいました。

Img.JPG

『ひつまぶし』です。
本場で食べるのは初めてです。

Img.JPG

『薬味』です。
あとで使用します。

Img.JPG

一膳目はそのまま何も薬味をつけないで食べます。
普通の鰻よりも香ばしい印象です。

Img.JPG

二膳目は薬味をのせて食べます。
わさびが辛くなくて良い風味でした。

Img.JPG

三膳目はお茶漬けにして食べます。
食べる前は少し抵抗がありましたが自分はこの食べ方が一番好きかも知れません。

四膳目は好きな食べ方で食べます。
自分はお茶漬けにして食べました。

ひつまぶしは少し値段が高いですが鰻の蒲焼と違ってさっぱりしているのでとても上品な味がしました。
三種類の食べ方で味わうことができるのも楽しみの一つです。
スタミナをつける意味でこれからの季節は繁盛することでしょう。

満腹になりましたので次の目的地へ移動したいと思います。
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 4

じゅりあん

お店で食べた事は無いんですけど、以前美味しいうなぎを白焼きで頂いて、七輪で焼いて蒲焼にして、ひつまぶしにして
食べた事がありますが、とてもよかったです!
白焼きをワサビ醤油で頂くのも
さっぱりしていいですよね♪(^o^)丿
by じゅりあん (2010-07-23 14:00) 

hirochiki

あつた蓬莱軒は、平日でも混雑しています。
今年はまだ一度も行っていないので、この記事を拝見していたら、行きたくなりました♪
by hirochiki (2010-07-23 14:22) 

たかっぴ

じゅりあん さん コメントありがとうございます^^
うなぎの白焼きは美味しいですよね。
地元三島もうなぎが有名でよく食べています。
天城産本ワサビをつけて食べるとさっぱりして美味しいです。
「土用の丑の日」ということでうなぎ屋さんはものすごく混みそうです。
by たかっぴ (2010-07-24 11:01) 

たかっぴ

hirochiki さん コメントありがとうございます^^
今朝「あつた蓬莱軒」がテレビで紹介されていました。
「土用の丑の日」ということで更に混みそうですね。
また名古屋方面へ行った際に食べに行きたいと思います。
by たかっぴ (2010-07-24 11:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。