SSブログ

熱田神宮 [東海(静岡以外)]

先週の土曜日に天気が良かったので愛知までドライブしました。
三連休の初日ということでものすごく道が混んでいました。

Img.JPG

浜名湖サービスエリアに到着しました。
ここへ来るまでに予定より1時間以上時間が掛かってしまいました。

Img.JPG

梅雨が明けてとてもよい天気です。
熱中症になりそうです。

Img.JPG

『熱田神宮』に到着しました。
ここは正門で南側にあります。
自宅を出発してから約6時間も運転してようやく着きました。
予定より2倍の時間が掛かりました。

熱田神宮のご祭神は熱田大神(あつたのおおかみ)で、三種の神器の一つである草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)を神体としているとのことです。

Img.JPG

熱田神宮を訪れたのは初めてで以前より行きたいと思っていたのですがようやく今日行くことができました。
緑が多いせいか涼しい風が心地よいです。

Img.JPG

正門から入って二つ目の門です。

Img.JPG

門の手前の左手に『宮きしめん』のお店がありました。

Img.JPG

『冷製宮きしめん』を注文しました。
冷たくて美味しかったです。

Img.JPG

西門です。

Img.JPG

『大楠』です。
手水舎の北側にあり樹齢は約千年とのことです。

Img.JPG

正門から入って三つ目の門です。

Img.JPG

『授与所』です。

Img.JPG

『本宮』です。
熱田大神を奉祀しています。

Img.JPG

『祈祷殿』です。

Img.JPG

『斎館・勅使館』です。

Img.JPG

『宝物館・文化殿』です。

Img.JPG

東門です。
熱田神宮の境内を一通り歩いてきました。

熱田神宮は参拝客が多かったですが静かで落ち着ける場所でした。
長い時間を掛けて来ただけの価値がありました。

さてこれから名古屋城に向かいます。
nice!(28)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 28

コメント 2

hirochiki

熱田神宮に行かれたのですね。
名古屋では、初詣と言えば熱田神宮に行かれる方がほとんどです。
うちの娘の七五三の時も、熱田神宮へ出かけた想い出があります。
by hirochiki (2010-07-22 14:57) 

たかっぴ

hirochiki さん コメントありがとうございます^^
熱田神宮は都会のオアシスみたいな印象でした。
猛暑でも涼むことができるのがいいですね。
あと老若男女問わずたくさんの人が集う場所なので非常にいい神社だと思いました。
by たかっぴ (2010-07-22 23:24) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。