SSブログ

計画停電(輪番停電)2 [地震関連]

Img.jpg

今日は気温が低い事もあり消費電力が多く、経済産業相より「予測不能な大規模停電発生の恐れがある」との通達がありました。
鉄道各社が協力して事態は回避されましたが今後同様な事態が発生しそうです。

こうしたことから15日の静岡地震以降、被害がありました静岡県東部地域は計画停電の対象外となっていましたが、明日から計画停電(輪番停電)を実施するとのことです。
せめて家が損壊及び一部損壊した家が多い震度6強の震源地の富士宮市は対象から外して欲しいです。
同じ県民として強くお願いしたいです。

東京電力のホームページはこちら
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

3/18(金)~3/22(火)の計画停電実施予定
http://www.tepco.co.jp/cc/press/betu11_j/images/110316g.pdf

ちなみに自宅と会社は第2グループの為、明日は9:20~13:00と16:50~20:30の時間帯が停電となる予定です。
午前中は停電している状態なのでパソコンを使用した仕事ができない状況です。
自分の席は窓際なのでブラインドを開けて図面を広げたいと思います。

18日(金)の計画停電の第2グループのスケジュールは以下の通りです。
9:20~13:00
16:50~20:30(※電力不足が懸念される場合実施)

19日(土)の計画停電の第2グループのスケジュールは以下の通りです。
6:20~10:00
13:50~17:30(※電力不足が懸念される場合実施)

20日(日)の計画停電の第2グループのスケジュールは以下の通りです。
18:20~22:00

21日(月)の計画停電の第2グループのスケジュールは以下の通りです。
15:20~19:00

22日(火)の計画停電の第2グループのスケジュールは以下の通りです。
12:20~16:00

そんな中、プロ野球のセリーグが3月25日に予定通り開幕すると発表しました。
多くのファンや選手会が開幕を延期するように言っているのにセリーグの球団代表は全く意見を聞いていないですね。
東京23区の殆どは計画停電が実施されていないので節電という意識が無いのではないでしょうか。
特に東京ドームでナイターを実施するなんてありえないことです。
野球人は野球で元気づけるなんて綺麗事を言っていますが、今原発の問題や電力供給の問題が騒がれている中で言うことでは無いと思います。

また、最近都心で買い溜めをする人が増えているみたいでスーパー等に商品がありません。
ガソリンや灯油が不足しているのも事実です。
静岡でも同じ現象が起こっています。
特に問題ないのがガソリンスタンドに並んでいる客の殆どが他県ナンバーであることです。
静岡に行けばガソリンが手に入るという情報を入手したのか分かりませんけどそんな話を聞きました。
その為、最近ガソリンスタンドが閉まってしまったりリッター制限するお店が増えてしまいました。
全てのお客さんがそうとは限らないと思いますが地元としては道も渋滞してとても迷惑です。
この週末は3連休があるので特に混雑しそうです。

こうしてみますと今回の地震によって色々なところで問題が発生することが分かりました。
こういう問題点をもう少し消費者担当大臣は実態把握して整備して欲しいと思います。
nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 2

a-silk

ドームでナイターはいくらなんでもですね。
選手がかわいそうですね。
人心の混乱が避けられる問題を、引き起こしてしまいますね。
買いだめ症候群に良い薬はないものですかね?
by a-silk (2011-03-18 15:22) 

たかっぴ

a-silk さん コメントありがとうございます^^
計画停電をしている最中に東京ドームでナイターはあり得ないです。
野球ファンだからこそ余計に憤りを感じます。
某球団の一部トップの利益主義にセ球団が振り回されて野球人気離れを起こしそうです。
Jリーグやパ球団を見習って欲しいです。
あと首都圏の買い溜め騒動は何とかならないのでしょうか。
これは一種の人災です。
もう少し被災者の気持ちを考えて行動して頂きたいです。
by たかっぴ (2011-03-19 00:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。