SSブログ

五竜の滝 [東海(静岡東部)]

Img.JPG

日曜日に裾野にあります五竜の滝へ行ってきました。
ここは裾野市中央公園内にあります。
静岡県指定天然記念物となっています。

Img.JPG

左側の三条の滝を雄滝といい、右側の二条の滝を雌滝というそうです。
残念ながら右側の雌滝は道の途中が流されていて立ち入り禁止になっていました。

Img.JPG

吊り橋です。
結構揺れます。

Img.JPG

太鼓橋です。
意外と急な角度の橋です。

Img.JPG

国指定重要文化財・植松家住宅です。
中を見学することができました。


Img.JPG

若山牧水の歌碑です。
「富士が嶺やすそのに来り仰ぐときいよゝ親しき山にぞありける 牧水」と書かれています。

Img.JPG

梅の花が咲いていてとても綺麗でした。
ようやく春が訪れたといった感じです。

Img.JPG

天気があまり良くありませんでしたが日中は暖かくて散策するにはちょうど良い気候でした。
早く暖かい気候になって欲しいです。
nice!(71)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 2

hayama55

滝もきれいですが、梅の花もいいですね!
吊り橋、揺れる感じがこちらまで伝わってきそうです。
ひゃ~(^^;
by hayama55 (2011-02-22 07:45) 

たかっぴ

hayama55 さん コメントありがとうございます^^
梅の花はとても綺麗でした。
ようやく春って感じがします。
吊り橋は高い所が苦手なこともあり揺れた瞬間気持ちが悪くなりました。
この吊り橋は下も見えるのでかなり嫌でした。
克服できそうにありません。
by たかっぴ (2011-02-22 21:39) 

田ぶし三島店春の訪れ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。