SSブログ

二本松城 [東北]

先週の土日に山形へ行ってきました。
山形へ行く途中で休憩ポイントとして福島の二本松に立ち寄りました。

Img.JPG

二本松城(霞ケ城)です。
二本松ICのすぐ近くの場所にあります。

Img.JPG

正面には二本松少年隊群像があります。
二本松少年隊とは幕末の二本松藩において戊辰戦争に出陣した12歳から17歳の少年兵部隊です。
多くの少年が亡くなりました。

Img.JPG

箕輪門です。
この門は箕輪村山中にあった樫の大木を主材として造られた為に箕輪門といわれているそうです。

Img.JPG

石垣が聳え立っています。

Img.JPG

箕輪門北側です。
綺麗な門でした。

Img.JPG

箕輪門のアカマツです。
見事な松でした。

Img.JPG

石垣と松の景観が素晴らしかったです。

Img.JPG

石段も綺麗に整備されていました。

Img.JPG

山田脩翁像です。
この場所は戊辰戦争後の明治6年に日本最初の民間機械製糸の草分け「二本松製糸株式会社」が創立された場所だそうです。
彼の功績を後世に伝えるためゆかりの地に銅像を建立したとのことです。

Img.JPG

智恵子の藤棚です。
智恵子とは高村光太郎の夫人です。
このあと池の周りを散策しました。
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 0

お菓子工房サラ二本松城2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。