SSブログ

大井川鐡道 [東海(静岡中部・西部)]

15日から16日の一泊二日で大井川鐡道に乗って寸又峡温泉へ行ってきました。
30年くらい前に寸又峡温泉へ家族旅行した記憶があり父親が歩けるうちにもう一度行きたいと思い今回家族と一緒に旅行しました。

Img.JPG

JR金谷駅から大井川鐡道金谷駅に乗り換えです。
金谷駅からSLが出発する新金谷駅までは普通列車で移動しました。

Img.JPG

千頭までSLを予約しておきましたので金谷駅で切符を購入しました。
SLはHPで事前予約しておくと便利です。
http://www.oigawa-railway.co.jp/

Img.JPG

新金谷駅に着きますとSL(C11 227)が目の前に停まっていました。
やはり現役のSLは迫力があります。

Img.JPG

かわねじ1号です。
この列車に乗ります。

Img.JPG

車内はとてもレトロっぽくていい感じです。

Img.JPG

SLがバックしてきました。
かわねじ1号と連結します。

Img.JPG

連結して汽笛が鳴りました。
汽笛の音ってすごい迫力があります。

Img.JPG

機関室です。
機関士さん宜しくお願いします。

Img.JPG

ちなみに新金谷駅では転車台・車両区整備工場見学ができます。
http://www.oigawa-railway.co.jp/20121028syaryoku.html
また来月SLフェスタ2012が開催されるので興味のある方は行ってみてください。
http://www.sl-festa.jp/

Img.JPG

駅弁『大井川ふるさと弁当』です。
復刻弁当です。

Img.JPG

駅弁の蓋には静岡方言集が書かれていました。
そらつかい・まめったい・わきゃーないは使いますね。
あと静岡人は語尾に「ら」をつけます。
いったら~・そうら~・うちら・うちっちとか言っているのは静岡人ですね。

Img.JPG

駅弁の中身ですが山女の甘露煮・野菜の旨煮・海老の佃煮・さといも田楽等入っていて美味しかったです。
他にも色々な種類の駅弁がありますがほとんど売り切れていました。
前もって予約しておいた方が良いようです。
このあとSLは千頭駅に向かって移動しました。
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 0

久々の富士山大井川鐡道2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。