SSブログ

横浜観光(港の見える丘公園3) [関東(神奈川)]

Img.JPG

噴水広場です。
とても綺麗に整備されています。

Img.JPG

山手111番館です。
スパニッシュスタイルの洋館です。

Img.JPG

神奈川県近代文学館です。
http://www.kanabun.or.jp/

霧笛橋です。
大仏次郎記念館と神奈川近代文学館を結ぶ歩道橋です。

Img.JPG

橋の真下から撮った写真です。
このアングルを見て南禅寺水路閣を思い出しました。
ちなみに京都南禅寺の写真はこちら。
http://takappi.blog.so-net.ne.jp/2011-12-26

Img.JPG

霧笛橋かながわの橋100選に選定されています。
また伍代夏子さんが霧笛橋という歌をリリースしています。

Img.JPG

展望台です。
天気はあまり良くありませんでしたがベイブリッジが見えました。

Img.JPG

愛の母子像です。
昭和52年に米軍機が墜落して市民3人(母と幼い子二人)が無くなり寄付を受けてこの公園に設置されました。
御冥福をお祈りします。

Img.JPG

フランス山の風車です。
井戸水を汲みあげる為に設置されたそうです。

Img.JPG

旧フランス領事館邸遺構です。
関東大震災によって領事館邸は倒壊しました。
横浜も大震災や大空襲によって昔の建物があまり残っていないんですね。
胸が痛くなりました。

Img.JPG

バルタールパビリオンです。
フランスから寄贈されたという円形庭園の四阿です。

今回長崎へ行ったあとに横浜を訪れてみて歴史や建物に更に興味を持つようになりました。
まだまだ知らないことがたくさんあるので時間がある時にまた訪れたいと思います。

霧笛橋(お得シングル)

霧笛橋(お得シングル)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SMR
  • 発売日: 2011/02/02
  • メディア: CD


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。