SSブログ

明徳寺 [東海(静岡伊豆)]

Img.JPG

明徳寺です。

Img.JPG

ここは曹洞宗の古刹です。
南北朝時代末期の明徳年間に創建された歴史あるお寺だそうです。

Img.JPG

このお寺には「おさすり」「おまたぎ」があり、撫でたり跨いだりすると下半身の病気に御利益があるといわれています。
またトイレの神様として有名なお寺です。
我が家のトイレにも毎年明徳寺の絵馬を飾っています。

Img.JPG

ここではお札・お守り・絵馬以外に下着が売っています。
ちなみにシンガー・ソングライターの植村花菜さんがこの明徳寺で曲のヒット祈願して絵馬を奉納したそうです。
皆さんご存知の通り「トイレの神様」は大ヒットしました。

植村花菜さんのブログはこちら。
http://ameblo.jp/uemurakana/day-20100224.html

Img.JPG

お寺の中央には鐘楼があります。
真ん中に鐘があるなんてちょっと珍しいですよね。

Img.JPG

観音像(天城慈母観音)が立っています。

Img.JPG

手水舎です。
意外とわかりにくく通り過ぎてしまいます。

Img.JPG

ぼけ封じ観音様です。
おじいさんとおばあさんの頭を撫でるとぼけ封じになるそうです。
皆撫でるので頭の色が剥げていました。
このあと「おさすり」「おまたぎ」へ移動しました。
nice!(30)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 30

コメント 0

明徳寺表参道明徳寺2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。