SSブログ

海野宿 [北陸・甲信越]

Img.JPG

長野県東御市にあります海野宿です。
海野宿は日本の道100選に選ばれています。

Img.JPG

海野宿は江戸時代の旅籠屋造りと明治時代の蚕室造りの堅牢な建物が残っています。
とても歴史のある場所です。

Img.JPG

「本うだつ」は江戸時代、「袖うだつ」は明治時代のものだそうです。
「海野格子」は江戸時代のもので2階の出格子に見られます。
長短2本づつ交互に組み込まれている格子です。

Img.JPG

「海野宿資料館」の脇には『夕過の臼の谺の寒哉』という一茶の句碑があります。

Img.JPG

「大嶋屋」の前には大きな「馬の塩舐め石」が置いて有ります。

この「海野宿」は道の隅には小川が流れていたり草花も咲いていてとても綺麗でした。
歴史ある建物とたくさんの自然が上手く調和がとれていて素晴らしい場所です。
散歩していてとても気持ちが良い場所なのでまた訪れたいと思います。
nice!(51)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 4

(。・_・。)2k

うだつ 上げてみたいもんですね~(^^;

by (。・_・。)2k (2011-11-01 06:16) 

ENO

こんにちは
江戸時代の面影があっていい所ですね。
いつか、行ってみたいと思います。
by ENO (2011-11-02 10:17) 

たかっぴ

(。・_・。)2k さん コメントありがとうございます^^
そうですね。
うだつ上げてみたいですね^^
by たかっぴ (2011-11-03 01:43) 

たかっぴ

ENO さん コメントありがとうございます^^
歴史が感じられて落ち着けていい場所です。
機会がありましたら是非行ってみてください。
by たかっぴ (2011-11-03 01:44) 

秋の富士山2秋の富士山3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。