SSブログ

ついに…。 [地震関連]

Img.jpg

午後10時31分頃、静岡県で強い地震がありました。
富士宮市で震度6強を観測しました。
マグニチュード(M)は6.4と比較的大きい地震でした。
自分の住んでいる三島市は震度4でした。
ドーンという音とともに揺れてちょっと焦りました。

比較的揺れが短かったのでそれほどの被害は出ていません。
自分の部屋はCDが落ちたくらいです。
本棚や立て置きCD・液晶TV等、自分で耐震補強してありましたので倒れませんでした。
補強の効果有りですね。
余震が続いていますので気をつけたいと思います。

さて今日は計画停電が実施されました。
私の住んでいる地区は19時に一斉に消えて21時過ぎに電気が付きました。

Img.JPG

停電開始前です。
皆さん部屋の電気を消し始めています。

Img.JPG

停電開始直後です。
一瞬で真っ暗になりました。

停電が解消されて風呂に入ってくつろいでいる時に地震が起こりました。
停電中に地震が起こっていたら恐怖に陥っていたと思います。

停電中にちょうど宮城に住んでいる親友からメールが来ました。
電気・水道が止まっている状態で余震が続いているとのことです。
その状況に比べれば怖いなんて言っていられない状況ですね。
早く地震が落ち着くことを祈りたいと思います。
nice!(40)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 10

hirochiki

昨晩は、こちらも震度3でした。
最近は、入浴時間も短くなっています。
宮城のご友人は大変な日々を送っていらっしゃるのですね。
本当に、早くおさまってくれることを祈りたいと思います。
by hirochiki (2011-03-16 07:24) 

hayama55

静岡も大きな地震で大変だったようですね。
お気をつけ下さい。
しかし計画停電、何で都心を避けるのよ???
都心部も同じ痛みを分かち合うべきだと思うのですが。
by hayama55 (2011-03-16 07:44) 

まめ

ちょうどその時間、大阪でも揺れを感じました。
怖かったです。
早く落ち着いてほしいものです。
by まめ (2011-03-16 08:46) 

じゅりあん

地震の前に、東北の余震で揺れたので
少しだけ心の準備が出来ていました。

静岡東部が震源と聞いて、すぐに
たかっぴさんのことが思い浮かびました。
ご無事で何よりでした。
会社の方も大変のようですが
どうぞお帰りの時にもお気を付け下さいね。


by じゅりあん (2011-03-16 11:17) 

kawasemi

入浴中にきました。
静岡東部震源の地震が。
次は東海か関東か 恐ろしくなりました。
by kawasemi (2011-03-16 11:20) 

たかっぴ

hirochiki さん コメントありがとうございます^^
宮城の親友とは連絡が取れるようになりました。
灯油やガソリンが無くて非常に困っているようです。
早く復旧して日常生活が送れるようになってほしいです。
by たかっぴ (2011-03-17 22:56) 

たかっぴ

hayama55 さん コメントありがとうございます^^
震度6強ってかなり大きい地震でしたが死者が0人というのが奇跡です。
でも明日からまた計画停電が開始されます。
せめて被害がひどかった富士宮市だけでも除外して欲しいです。
by たかっぴ (2011-03-17 23:00) 

たかっぴ

まめ さん コメントありがとうございます^^
大阪でも揺れましたか。
地震の揺れも怖いですがドーンという音と下から突き上げるような揺れが非常に怖いです。
早く落ち着いて欲しいです。
by たかっぴ (2011-03-17 23:04) 

たかっぴ

じゅりあん さん コメントありがとうございます^^
三島は震度4でしたのでそんなに大きな被害はありませんでした。
今回の地震のけが人の多くは階段から落ちた人だったようです。
揺れている時に逃げるのは危険ですね。
いい教訓となりました。
会社の被害ですが天井が少し歪んで縦にひびが入りました。
そんなに深刻ではありませんが次に地震が来たら危険です。
今回は富士山の周りで揺れていますので富士山が噴火しないことだけ祈りたいです。
by たかっぴ (2011-03-17 23:09) 

たかっぴ

kawasemi コメントありがとうございます^^
入浴中というのは非常に怖いですね。
自分も地震が来て以来短い時間で風呂に入るようにしています。
東北の次に東海・関東で大地震が来たら…想像するだけでも恐ろしいです。
by たかっぴ (2011-03-17 23:13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。