SSブログ

地震 [富士山・富士五湖]

Img.JPG

今朝7時40分頃に山梨県東部・富士五湖を震源とする最大震度5弱の地震が起きました。
私の住んでいる三島市は震度4でした。
長くは揺れませんでしたが結構揺れました。
その後も余震が数回来ています。

Img.JPG

思わず富士山を見てしまいました。
大丈夫です。
噴火していません。
気象庁の会見では今回の地震は富士山噴火と東海地震とは関係ないとのこと。
とりあえずホッとしました。
でも今日の富士山は2本ほど帯状の雲がかかっていて何か不気味でした。

Img.JPG

最近2ちゃんねる等で東海地震がくると騒がれていますがまあいつかは来るものだと思っているのでそれほど気になっていません。
私が小さい頃から来ると言われているので静岡ではかなり地震に備えています。
また余震が来そうなのでもう一度備えを見直そうと思います。
nice!(46)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 6

hatumi30331

恐いですね〜
大丈夫でしたか?
by hatumi30331 (2012-01-28 17:19) 

orange

この頃、地震速報のサイトを時々チェックしていますが、
富士五湖震源 震度5弱とみて驚きました。
驚かれたでしょうね。一過性のものであって欲しいですね。
地震と雲。関係あると盛んに言われていますね。
by orange (2012-01-28 18:51) 

やなぼー

最近、関東も地震が多いですね。
3/11は、房総半島をドライブしてたのですが、昼過ぎに不気味な
雲が見られました。

その後は完全な帰宅難民みたいなもんでしたが・・・(爆)
by やなぼー (2012-01-28 19:40) 

たかっぴ

hatumi30331 さん コメントありがとうございます^^
久しぶりにちょっと大きい地震でしたのでビックリしました。
周辺もあまり被害が無かったようです。
しばらくは余震があるかもしれませんので気を付けたいと思います。
by たかっぴ (2012-01-29 00:57) 

たかっぴ

orange さん コメントありがとうございます^^
最近富士宮や富士五湖周辺の震源があるのでちょっと恐いです。
思わず富士山を見てしまいます。
津波と噴火が来たらどこにも逃げられないので…。
あと数年以内に東海地震が来るそうなのでまずは地震に備えておきたいと思います。
by たかっぴ (2012-01-29 01:02) 

たかっぴ

やなぼー さん コメントありがとうございます^^
地震雲は因果関係があるかわかりませんが私は影響していると思っています。
実際に変な雲が出た後に何度か地震が起きていますので。
まあ自然の力にはどうすることも出来ないので身を任せるしかないのですが…。
by たかっぴ (2012-01-29 01:05) 

冬の富士山6冬の富士山7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。