SSブログ

計画停電(輪番停電) [地震関連]

東日本大震災(平成23年東北地方太平洋沖地震)の影響で東京電力は明日から地域ごとに順番に送電を止める「計画停電(輪番停電)」を実施すると発表しました。
私の住んでいる静岡県三島市も東京電力なので対象となっています。
東京電力は計画停電を4月末まで実施するとの見通しを明らかにしました。

東京電力のホームページはこちら
http://www.tepco.co.jp/index-j.html

輪番停電実施エリア全一覧
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000582-yom-soci

ちなみに自宅と会社は第2グループ 9:20~13:00 18:20~22:00となっています。
午前中は停電している状態なので仕事ができないかもしれません。
夜は停電する予定ですので夕飯時は懐中電灯で明かりを灯したいと思います。

静岡県は富士川を境に東が東京電力、西が中部電力に分かれています。
同じ静岡県でも周波数が異なる電力会社同士なので中部電力からの電力供給は周波数変換設備の能力に限りがあり困難だそうです。

被災地では今も停電している状況なので電気が使用できるだけ有り難いと思いたいです。
今は国民が痛みを分け合い一致団結してこの状況を乗り越える時だと思います。

Img.jpg

今日気象庁はマグニチュード(M)をこれまでの8.8から9.0に訂正したと発表しました。
国内観測史上最大で世界では4番目の規模だそうです。
現在も余震が続いていて今後M7以上の余震が発生する確率については3日間以内で70%でその後3日間以内で50%だそうです。
まだまだ予断を許さない状況です。
nice!(48) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。