SSブログ

東北地方太平洋沖地震 [地震関連]

今日の午後2時46分頃、三陸沖を震源とするM8.8の地震が起き、宮城県北部で震度7を観測しました。
気象庁は北海道から関東地方までの太平洋岸に大津波警報を発令し、「平成23年東北地方太平洋沖地震」と命名されました。
震源は三陸沖の深さ10kmで断層の深さは数百kmに及び、今後、半日から1日は津波が継続する可能性があるそうです。
余震の恐れもあります。
国内史上最大の大地震となりました。

Img.jpg

23時30分現在のニュースでは死亡200人以上、不明者数百人だそうです。
ネットでは「遺体が至るところにある」との報告が上がっているという情報が書かれています。
仙台で200~300人、福島で300人以上が死亡しているそうです。
また100人以上乗船している船も津波に巻き込まれたそうです。
津波により住宅が壊滅状態で気仙沼や大船渡は燃え上がっています。
信じられない光景です。(写真はNHKニュースより)

静岡県東部でも震度5弱を観測して職場のビルもものすごく揺れました。
余震も続きヘルメットをかぶり一旦外に避難しました。
それからは仕事が手に着かず揺れが続いて気持ち悪くなりました。
研修で中国から来たばかりの女の子はあまりの揺れで泣きそうになってました。

自分の第二の故郷である栗原市が震度7というとても大きな地震が起こり、未だに連絡が取れない親友が何人かいます。
メールで連絡がとれた先輩は津波の影響で家に帰ることができないそうです。
テレビでも津波が民家や車、船を飲み込む場面が流れていますがとても心が痛みます。
皆の無事を祈っています。
とても心配で今夜は眠れそうにありません。
nice!(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 37

小宝栗子地震情報 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。