SSブログ

鎌倉観光(浄智寺~銭洗弁天~高徳院) [関東(神奈川)]

Img.JPG

建長寺から銭洗弁天へ行く途中にあります浄智寺です。
参道沿いの石段脇には鎌倉十井に数えられる「甘露ノ井」があります。

Img.JPG

鐘楼門です。
鐘楼門は鐘つき堂を兼ねた山門です。

Img.JPG

浄智寺からハイキングコースを歩いて銭洗弁天へ向かいました。
その道中で源氏山公園へ立ち寄りました。
山を上ったり下ったりして結構疲れました。
ここは葛原岡神社です。

Img.JPG

日野俊基の墓です。
日野俊基鎌倉時代末期に後醍醐天皇に仕えて討幕計画に参加した人です。
この源氏山公園には他にも源頼朝像や化粧坂などの史跡があります。

Img.JPG

山を下り銭洗弁天へ移動しました。
銭洗弁天は正式には「銭洗弁財天宇賀福神社」といいます。

Img.JPG

手水舎です。

Img.JPG

下之水神社です。

Img.JPG

御線香の香りがものすごいです。

Img.JPG

本宮です。

Img.JPG

奥宮の入り口です。
洞窟になっています。

Img.JPG

神社の湧き水でお金を洗うとお金が倍増するみたいです。
増えて欲しいです。

Img.JPG

奥宮です。
お金が増えるようにお願いをしました。

Img.JPG

銭洗弁天をあとにして大仏のある高徳院へ移動しました。
相変わらずたくさんの観光客が訪れていました。
これは仁王門です。

Img.JPG

手水舎です。
どの場所へ行ってもそうですがまずは手と口を清めます。

Img.JPG

鎌倉大仏です。
奈良の大仏と比較しますと少し小振りですがやはり大きいです。

Img.JPG

以前来た時と同様に大仏様の背中の通気口が開いています。

Img.JPG

大仏像の背後には青銅製の蓮弁4枚が安置されています。

Img.JPG

観月堂です。
観音菩薩立像を安置しているそうです。

Img.JPG

与謝野晶子の歌碑です。
「かまくらやみほとけなれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」と歌われていました。

高徳院をあとにしてバスで鎌倉駅へ戻り、車で帰りました。
歩き疲れてしまいバスの中で眠ってしまいました。

今回も海外から来ている就労生の観光目的で鎌倉を訪れました。
とても寒い一日でしたが天気が良く最高の観光日和でした。
今回もとても喜んでくれて良かったです。
また機会がありましたらどこか連れて行ってあげたいと思います。
nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 7

hayama55

お疲れ様でした。
来年もまたよろしくお願いいたします。
by hayama55 (2010-12-31 09:26) 

yayu-chang

今年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願い申し上げます。
よいお年をお迎えくださいませ^^
by yayu-chang (2010-12-31 11:58) 

gapper

来年が素晴らしい一年でありますように!
by gapper (2010-12-31 17:06) 

シンシン。

今年は訪問&niceありがとうございました。
来年もよろしくお願いします<(_ _)>。。

by シンシン。 (2010-12-31 17:58) 

たかっぴ

hayama55 さん
yayu-chang さん
gapper さん
シンシン。 さん

コメントありがとうございます^^
今年は訪問&niceありがとうございました。
来年も今年以上に頑張りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
皆さまにとって来年は良い年になることをお祈りします。
ではよいお年を!
by たかっぴ (2010-12-31 18:15) 

a-silk

来年も各地の旅の便り、風景を楽しみにしています。
1年間ありがとうございました。
by a-silk (2010-12-31 20:49) 

たかっぴ

a-silk さん コメントありがとうございます^^
いつもniceありがとうございます。
来年も今年以上に頑張りたいと思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
a-silkさんにとって来年は良い年になることをお祈りします。
ではよいお年を!
by たかっぴ (2010-12-31 22:21) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。